2012年3月8日木曜日

祝!水木しげる大先生、大卆寿!

本エントリーは
stod phyogs 2012年3月8日木曜日 祝!水木しげる大先生、大卆寿!
からの移籍です。日付は初出と同じです。

===========================================

本日3月8日は、漫画家、という肩書きをはるかに超越した存在である、水木しげるサンの満九十歳の誕生日です。

おめでとうございます。

まだまだお元気そうなので、百歳、そしてそれ以上に達するのは確実でしょう。いやめでたい。

------------------------------------------

ところで、「還暦」というのは生まれ年の干支が、60年を経て再び巡って来ることをいうのであり、本来は数え年で見る。「還暦」を迎えるのは生まれ年の干支に変わった瞬間。よって数え年で61歳になった正月に祝うべきもの。

現代日本では、満60歳の誕生日をもって「還暦」と称するのが通例となっているが、どうもそれは間違いらしい。

では「卆寿」はどうか?同じではないか、という気がする。となると水木サンの卆寿も、実際は数え年で90歳を迎えた昨年の正月だったのでは?

参考:
・高島俊男(2010)『お言葉ですが・・・ 別巻3 漢字検定のアホらしさ』. 連合出版, 東京.

------------------------------------------

まあそんな小うるさいことはどうでもよい。水木サンにとっては、還暦も古稀も喜寿も傘寿も米寿も、この卆寿も単なる通過点にすぎないのだから。

最近の「怪」誌に載っている、水木さん直筆のあのとろけたような絵がまた実にすばらしい。感動ものですよ。ぜひご覧ください。