2009年6月6日土曜日

朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(9) 映像

本エントリーは
stod phyogs 2009年6月6日土曜日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(9) 映像
からの移籍です。日付は初出と同じです。

===========================================

えー、ただ今、水木しげる先生の自伝の数々をみております。

【 映像 】
この分野の調査は全く不十分で、おそらくもっと大量にあるでしょう。

<ドキュメンタリー>
「ETV8 妖怪たちはどこへ行った 水木しげるのねぼけ人生」NHK教育テレビ(1989/05/04)
NHK総合テレビ(2007/02/25) 「NHKアーカイブス」内で再放送
----『コミック昭和史』刊行中の時期で、昭和の終了と共に水木サンの人生にも注目が集まった。これは映像でたどる『ねぼけ人生』。当時の日常も記録されており貴重。

<インタビュー>
「新・テレビ私の履歴書 水木しげる」テレビ東京(1989/09/06)
----日本経済新聞「私の履歴書」のテレビ版。未見。新聞紙上の「私の履歴書」では、2003年に連載となる。

<ドラマ>
「ドラマ愛の詩 のんのんばあとオレ」NHK総合テレビ(1991/08/19~23)全5回
「のんのんばあとオレ・総集編」NHK総合テレビ(1991/12/28)
「ドラマ愛の詩 続・のんのんばあとオレ」NHK総合テレビ(1992/08/24~28)全5回
「続・のんのんばあとオレ・総集編」NHK総合テレビ(1992/12/26)
制作:NHK鳥取
演出:兼歳正英
脚本:高橋正圀
出演:佐藤広純、山田昌、岸部一徳、もたいまさこ、ほか
----基本はエッセイ版のドラマ化だが、ドラマ・オリジナルのストーリーや架空の登場人物も多い。そのせいもあり主人公の名は武良茂(水木サンの本名)ではなく「村木茂」に変えてある。評判の高い作品なのだが、市販映像ソフト化されておらず、幻の作品と化している。

<ドキュメンタリー>
「驚きももの木20世紀 ゲゲゲの鬼太郎の秘密」朝日放送/テレビ朝日系(1996/07/26)
----水木サンの半生、特に戦争体験を中心に取り上げたものらしい。砂原・元軍医の証言あり。観たような気もするが・・・、内容の記憶は定かでなく録画もしていない。
参考:
・ウィキペディア > 驚きももの木20世紀 > 放送リスト・視聴率
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%AE%E6%9C%A820%E4%B8%96%E7%B4%80_%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87

<インタビュー>
「土曜インタビュー 好きなことだけやりなさい 漫画家・水木しげる」NHK総合テレビ(2004/08/28)
聞き手:三宅民夫
----インタビューと映像で半生を振り返る。

<インタビュー>
「グレートマザー物語」テレビ朝日(2005/08/14)
----母・琴江を語る。三兄弟座談会もあり。未見。

<ドラマ>
「NHKスペシャル 鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争」NHK総合テレビ(2007/08/12)
作:西岡琢也
出演:香川照之、田畑智子ほか
映像ソフト:(DVD)『NHKスペシャル 鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争』 ポニーキャニオン(2008/07)
----『総員玉砕せよ!』をベースにしたドラマ。

<ドキュメンタリー>
「知るを楽しむ 人生の歩き方 水木しげる 百歳まで生きるでしょう」NHK教育テレビ(2008/06/04~25)全4回
----インタビューと昔の写真、日常の映像を織りまぜながら、四回にわたって半生を振り返る。テキストの方は、収録前に既存資料を使ってまとめた別物と思った方がいい。映像の方が圧倒的に面白い。映像ソフト化が望まれる。

<夫婦インタビュー>
「たけしの誰でもピカソ 天才に嫁いだ妻」テレビ東京(2008/10/24)
----水木夫妻が出演。未見。

------------------------------------------

軽い思いつきで始めたこのリスト作りですが、予想以上に手間がかかり(まあ、自分の仕事はいつもそうなんですが)、改めて「水木世界」の巨大さに圧倒されました。ほじくればもっと詳細なものにできそうでしたが、際限ないので今はこれくらいにしておきます。

さて、連続ドラマ、映画はどういう作品になるのでしょうか。爆笑シーンが多数織り込まれることに期待して、ようやくおしまいです。

(追記)
実はもう一項目あるのですが、調査に手間取りそうなので、いずれ完了したらupすることにします(また3~4回分くらいになりそうで困っています)。

0 件のコメント:

コメントを投稿