2016年10月11日火曜日

中央線マンガ その3 『中央線ドロップス』

本エントリーは
stod phyogs 2016年10月11日火曜日 中央線マンガ その3 『中央線ドロップス』
からの移籍です。日付は初出と同じです。

===========================================

中央線マンガ・シリーズ第3弾(『終電ちゃん』『中央モノローグ線』から続く)。

・元町夏央 (2009.3) 『中央線ドロップス』(ACTION COMICS). 235pp. 双葉社, 東京.
← 初出:A-ZERO, 2008年8月号~09年2月号.






















装丁:新上ヒロシ(ナルティス)

------------------------------------------

作者は女性なのだが、線は骨太。ストーリーも『中央モノローグ線』に比べると暑苦しい。まあ暑苦しい方が中央線らしい、とも言える。

登場駅は、吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷、中野(ほとんど出てこないが)、高尾、御茶ノ水(+いろんな駅)。高尾が2回に渡って取り上げられてるのが珍しいかな。

阿佐ヶ谷の「クマと同棲」は変な話だなあ。比喩かと思いきや、本当にクマなんだもの。

------------------------------------------

それにしても、表紙はこれも中央線カラーだよ。

中央線マンガは他にもあったと思うんだが、今は思いつかない(ある駅/町を取り上げたものはたくさんあるが)。

実は青梅線マンガ、京王線マンガというのもあるのだ。いずれ紹介しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿