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stod phyogs 2016年9月27日火曜日 諸星大二郎 「(眼鏡なしで)右と左に見えるもの」
からの移籍です。日付は初出と同じです。
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びっくりしました。
・諸星大二郎 (2016.10) (眼鏡なしで)右と左に見えるもの エリック・サティ氏への親愛なる手紙. ビッグコミック10月17日増刊, vol.49, no.23, pp.41-60.
これ何!?ってくらいわけがわからない。この歳(67歳)になって、こんな、見たことも聞いたこともないマンガを描くのか!全然老成しない人だ!
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タイトルにある通り、これはErik Satie作曲1ère Gymnopédie : Lent et douloureux(ジムノペディ1番「ゆっくりと苦しみをもって」)他の曲名とその音楽に発想を得た作品、というとんでもないものだ。
そのタイトルも「(眼鏡なしで)右と左に見えるもの」に始まり、
「ナマコの胎児」
「いやらしい気取り屋の三つのお上品なワルツ」
「大頭の友人という存在をやっかむ」
「彼のジャムパンを失敬するやり方」
「(いつも片目をあけて眠る見事に太った)猿の王様を目覚めさせる」
といった異常なもの。
モロ☆先生が異常なんじゃなくて、Satieが異常なんですけどね。でもモロ☆先生の感性にビッタリなんでしょう。
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これでどうして、パリを舞台にした、二人の男がこの世の危機を察知したり、これを救ったりする話になるのかわけがわからない。
まあ、わけのわからないタイトルとその音楽を、絵とストーリーにしていくんだから、わけのわからないマンガになるのは当然なのだが。
それにしても、どっからそんな発想が出てくるのか???
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ストーリーは一応ありますが、ないと言ってもいいので、あまり深刻に裏読みする必要はありません。
流れに乗って、そう、音楽を聞くように読んで(というより見て)いけばいいのです。
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モロ☆先生の息子さんは、音大で作曲の勉強をしているそうなので、
・ぐるなび みんなのごはん > グルメマンガ > 田中圭一のペンと箸 漫画家の好物 > 第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理(2016-01-21)
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851
息子さんの影響かな?なんて思いましたが・・・
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ためしに「諸星大二郎 サティ」で検索してみると、2chのモロ☆スレの過去ログがひっかかってきました。
・2ちゃんねる > 漫画 > 過去ログ > トーモロコシガ☆諸星大二郎3☆ホーサクダヨ~(2006/11/18-2007/10/19)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1163832737/l50
その973が、「コミコミ」という雑誌(1985年2月号)に載っていたらしいモロ☆先生のオリジナルカセットの収録曲タイトル。
モロ☆の昔のオリジナルカセット(1985年・2月コミコミ)
タイトル「ツァラトゥストラの干物」
A面:サマータイム(ガーシュイン)/夢のあとに(フォーレ)/ネイチャー・ボーイ(ナットキング・コール)/プレイバック・PARTⅡ(山口百恵)/幻想曲ハ短調(バッハ)/越殿楽/テクテク・マミー(E・S・アイランド)/セントルイスブルース(ベルリンフィルの12人のチェロ奏者)/ピグミーの歌/ソルヴェーグの歌
B面:ツァラトゥストラかく語りき(R・シュトラウス)/ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)/はららごの干物「ナマコの胎児」(サティ)/カルメン・シータ 2声のインベンション第2番(バッハ)/ハイサイおじさん(喜納昌吉)/10 番街の殺人(ベンチャーズ)/ソプラノ・メゾソプラノ2組の混声合唱と管弦楽のためのレクイエム(リゲティ)/夢のカリフォルニア(パパス&ママス)/獅子の泣き歌/シンコペイテッド クロック(アンダーソン)
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なんと、モロ☆先生は昔からSatieを聴いていたのだ。
影響を受けたのは、逆で、このカセットみたいなのを聴かされていた息子さんの方だったのだ。驚き。
それが、その30年後に、こうしてマンガ作品として昇華されてくるという・・・、まさに底なしの創作力。
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とにかく言葉で表現するのは無理なので、ぜひ買ってじっくり読んでほしい。立ち読みでこのマンガの魅力を理解するのは不可能。
私も最初立ち読みですまそうと思ったのだが、無理だった。買って何度も読まないと、理解できないはず(いや、何度読んでも理解は不可能なんですけどね)。
「考えるな、感じろ」(映画「燃えよドラゴン」より)というBruce Leeの言葉を紹介して終わり。
それにしてもすごいマンガだった。
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