2015年11月23日月曜日

都道府県をお国替え

本エントリーは
stod phyogs 2015年11月23日月曜日 都道府県をお国替え
からの移籍です。日付は初出と同じです。

===========================================

えー、前の2つのエントリーには間違いがたくさんあります。現在修正中ですが、あまり調べものをやってる時間がないため、時間がかかっております。少々お待ちを。

------------------------------------------

その間に小ネタを一発。

ある人に教えてもらったんですが、5年ほど前に

・らばQ > 2010年11月14日 22:09 この世界地図おもしろい…多い人口に大きな国を当てはめる
http://labaq.com/archives/51523170.html

という記事がありました。














要するに世界各国を人口順に並べる、面積順に並べる、そして面積順の位置に、人口順に国を当てはめていく、という遊びです。江戸時代冒頭の大名お国替えみたいなもんですな。

これがえらいおもしろい。すでに5年前の記事ですから、ネット上ではさんざん語り尽くされています。ここでは私のコメントは省略。学校の授業に使う先生もいるよう(笑)。

------------------------------------------

で、元ネタはどこだ?と探してみると、これがReddit.comでの貼付けだったんですね。Reddit.comとは英語の掲示板。まあ英語版2ちゃんねると思えばいいでしょう。

作者はJPalmzという人です。

・Reddit.com > So I wondered, what if the largest countries had the biggest populations? (imgur.com) JPalmz が /r/pics に 5年前 投稿(投稿日 14 Nov 2010)
https://www.reddit.com/comments/e5shq/so_i_wondered_what_if_the_largest_countries_had/?sort=old

・オリジナル画像のURL
http://i.imgur.com/c6Agr.jpg

この画像は、すでにあちこちで勝手に貼られまくっていますし、作者も特に気にしていない様子ですので、ここでも出典を明記した上で貼らせていただきました。

------------------------------------------

本題はここから。

「おもしろい、じゃあ」ってんで日本版を作ってみたわけですよ。

つまり、日本の都道府県を人口順に並べる、面積順に並べる、そして面積順の位置に、人口順に都道府県を当てはめていく、という同じやり方です。ますますお国替えっぽくなりました。

とっくにWeb上にあるかと思っていたんですが、見当たらないのでやってみた結果をここに貼ってみます。






















------------------------------------------

なお、日本分県地図画像は、

・国土交通省 国土地理院 > GIS・国土の情報  > 地理に関する情報  > 全国都道府県別・市町村合併新旧一覧図(平成27年4月1日現在)
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/gappei_index.htm

よりお借りしました。

都道府県人口、面積はそれぞれ以下のサイトの情報を利用しました。

・Area Information Network/都道府県・市区町村ランキングサイト 日本☆地域番付 > 都道府県ランキング >都道府県の人口総数番付(as of 2015/11/23)
http://area-info.jpn.org/A1101.html
・Area Information Network/都道府県・市区町村ランキングサイト 日本☆地域番付 > 都道府県ランキング > 都道府県の総面積(北方地域及び竹島を除く)番付(as of 2015/11/23)
http://area-info.jpn.org/B1101.html

人口は2010年国勢調査に基づく数字です。

------------------------------------------

世界版に負けないくらいおもしろいですね。

世界版では偶然動かなかった国が4カ国ありましたが、日本版でも動かない県が3県出ました。その県の方は、見てもつまんないでしょうねえ。

大都市のある都道府県は、こぞって面積の広い北部の道県にお引っ越し(笑)。日本の中心が北に移りました。いいのかこれ?。

千葉、埼玉の格上げ感がすごいですねえ。

北海道は位置的には1コだけずれただけですが、格下げ感はものすごい。屈辱。

石川も1コずれただけですが、地理に疎い人は気づかない、という間抜けさがイイ。

沖縄は和歌山にお引越しですが違和感ありますねえ。でも海、それも日本海じゃなくて太平洋に面していてまだよかった。

海に面した群馬、山梨ってのも新鮮でいい。

広島はあまり遠くに飛ばされずに、兵庫の位置に来ていて、一番得してる感じです。

------------------------------------------

いくらでも語れますね。で、JPalmz氏にならって転用自由。できれば出典は書いてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿