2022年3月29日火曜日

原田ちあきのリス族衣装

★Twitter 2020/12/25より転載+加筆修正★


原田ちあきさんのこの衣装、まるで中国・雲南省リス族 (傈僳族)  の民族衣装ですね。色使いもカット・パターンも似てる。あと西チベットも入ってる。


リス族の衣装はこんな。特に左下が似てる。とにかくかわいいので、民族衣装ファンにはタイのアカ族 ( 中国・雲南ではジンポー族 ) と並んで一番人気。

たぶん原田さんリス族のこと知らないと思うが、独自に同じ coordinate にたどり着いてしまうセンスがすごい。

------------------------------------------------------------

緑・赤・黄色の使い方、カット・パターンは西チベットのマントとも似ている。これは自分で撮った写真。


こういう幾何学パターンというのは、広いチベットでも珍しく、いったいどこから来たのか謎なのですよ。

------------------------------------------------------------

不思議なことに、この赤・黄・緑+黒(もあるね)で、Jamaica の Rasta Colour でもある。偶然なんだが、おもしろい。

RW ユニ コットン クラシック ラスタ ビーニー

その大元は Ethiopia 国旗。もう果てしなく続くのでこれで終わり。

国旗 エチオピア ライオンユダ レゲエ ラスタ 90cmx150cm 特大フラッグ【ノーブランド品】

------------------------------------------------------------

原田さんの色使いに対しては、ドギツすぎると思う人も多いが、それは日本だからであって、世界に出ればフツーにある色使い。むしろ早く世界に出た方がいいかも。なんてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿