2022年3月26日土曜日

panpanya 『足摺り水族館』 青印版/赤印版

★Twitter 2020/12/21-23より転載+加筆修正★

本屋行ったら、panpanya 『足摺り水族館』が2種類あった。自分が持ってるのは右の「青印」版。左の「赤印」版は新装版 ( てほどでもないか ) なのだろう。厚くなってるので、ページの紙を厚くしたのかな?中身を見てないので、本当のところはわからんが。


Twitter見て調べたところ、2018年の新装版から「赤印」になっているよう。中身も違っていたら買わなきゃ、だが・・・。

------------------------------------------------------------

なお、panpanyaについてはkkm10kとstod phyogsで何回か取り上げています。

 




最後の話はけっこうおもしろいと思っているのだが、誰も注目してくれなくて寂しい。

------------------------------------------------------------

(追記)
その後調べたところ、旧版=青印版で使っていた紙が絶版となり、そのままでは増刷できなくなったため、似た紙質のものに代えた。ただしページ用紙は少し厚手のものになったため、本の厚みも増した。

なので、旧版と区別するために背の青印を赤印に代えて区別できるようにしたんだそうな。

中身や装丁は同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿